IMG_5511
2016年5月15日(日)に第22回電源不要ゲーム会を開催しました。
八戸市福祉公民館において参加料を集めて開催する3回目の会でした。はっちでの開催とは異なり当ブログサイトやtwitterなどによる告知が中心となるのですが、初参加の方5名を含め全員で29名の方にご参加いただきました。
お預かりした参加料の合計13,000円は、今回及び次回以降の会場費などに充てさせていただきます。ありがとうございました。

今回の「実践会」は以下のとおり企画を行いました。

【企画1】みんなで「インカの黄金」大会
他のゲーム中の人は事前に撤退ターンを記入して提出することで参加できるシステムで、ちょうど20人の参加者により行いました。3回戦に粘って一気に40個の宝石を獲得した方が1位、3回戦、4回戦と立て続けに序盤の単独帰還で供物カードを2枚獲得した方が2位でした。参加者全員の名前入りの結果は来月のボードゲーム会までに集計して配布したいと思います。

【企画2】パパスさんによる「ドイツ年間ゲーム大賞受賞作卓」
1994年受賞のマンハッタン、2001年のカルカソンヌ、2004年のチケットトゥライド、2005年のナイアガラ、2011年のクワークルなどが遊ばれていました。他にもスタッフも遊びたい作品がありましたので、次回の体験会でもいくつか持ち込みをお願いしたいと思います。

【企画3】盛岡人狼会主催・ミモさんによる「人狼ゲーム」
ゲームマスターのミモさんを除いて13人が参加されました。ルール確認を兼ねて、2回戦を行い、いずれも村人陣営が勝利したようです。今後も福祉公民館で開催する際はお願いする予定です。

【企画4】代表の粒幸久によるTRPG「ソードワールド2.0RPGスタートセット」および謎解き「串揚げ料理店からの脱出」
TRPGは参加者4人で1時間半ほど、自作の謎解きゲームは2組10人の方に遊んでもらいました。ボードゲームのみに留まらずアナログゲームの枠として、こういう企画も定期的にやってみたいですね。

この他に遊んだ主なゲームは以下のとおりです。
  • どうぶつサッカー
  • ドブル
  • タントリックス・ゲームパック
  • ノイシュヴァンシュタイン城
  • ぴっぐテン
  • ペンギンパーティ
  • ピット
  • ラブレター
  • ルーニークエスト
  • 宝石の煌き
  • スティッキー
  • バルーンチャレンジ
  • ひつじ算
  • マンマミーア
  • ラー
  • ヘックメック
  • ゲシェンク
  • ウィザード・カードゲーム
  • キャプテンリノ・巨大版(これ以降は参加者のお持ち込みです。ありがとうございました!)
  • ブタバベル
  • ケツ爆弾
  • ザ・ゲーム
  • 精霊の紋章シジル
  • アニュビスの仮面
  • 城隍神と夜冥の将軍
  • ギャンブラーズ×ギャンブル!
  • 斬捨御免
  • ラブクラフトレター

パパスさんによる報告レポートです。

今回のゲーム会で撮影した写真のギャラリーです。
2016-05-15